0から始めるOS(初心者向け) part1

こんにちは!椿くんです!

 

今回はコンピュータの処理について学ぶぞい!

 

そもそも....処理ってなんぞや!

 

椿「簡単にいえば足し算などの簡単な計算や、クリックしたて実行するまでのところなどコンピュータのプログラムを実行することだぞい!」

 

その処理の中でも今回はオンライン処理というものについて学んでいきたいと思います!

 

オンライン処理(on-line processing)・・・処理してをしている最中も通信できて、すぐに処理できるもの!

 

椿「ねーこれ動いてほしんだけど...」

 

おん・らいんくん「僕は頼まれたらいつでもやるぞい!!」

 

上の通りやって欲しいときにすぐ仕事してくれるいい子ちゃんがオンライン処理なのだ!

 

単位:トランザクション(transaction)

 

椿「単位?kgみたいなやつ?一般人のわいにはわからんぞい」

 

鏡「簡単にいえば1つの動作のまとまりのことをいうんやよ。ここで言う単位を例えるなら...」

 

ex1

 

椿「今日の動画投稿終わったぁ!視聴回数上がるかなぁ...」

 

この時の動画投稿をし始め終わるまでの動作

を1つの単位

 

 

よく聞く言葉でいうと「ひと仕事終わったぁ」の「ひと仕事」のことやね

 

そして今回の仕事(オンライン処理)での1つの仕事をトランザクションという!

 

椿「ここまで解説しないと初心者は絶対わからん!」

 

ということで次回「トラン・ザ・クションの処理」

 

お楽しみに!